薬科ブログ日々の学校生活を紹介する学校ブロクです。
  1. ホーム
  2. 薬科ブログ
  3. 【留学レポート④】

【留学レポート④】

2023年11月14日 高校

本校では、多くの高校生が留学プログラムに参加しております。

活動の様子をお伝えする取り組みとして「留学レポート」による生徒の声を【薬科ブログ】にて発進して参ります。

第4回は高校2年生「宇座真奈美」さんの投稿です。ご覧ください!!

 

I’m enjoying new life~events~

 


みなさんこんにちは。2年A組の宇座真奈美です。
私は8月29日に沖縄を出発し、今はワシントン州レイクスティーブンスに滞在しています。



まだ11月ですが気温は昼間で10度前後、朝夜は0度以下と沖縄では経験したことのない気温にまだ慣れていません、、 秋の天気は曇りまたは小雨が通常で、ホストファミリーや友達は曇った空を見て"やっと秋が来た!"という感じです。



私の周りの子達のほとんどが雨と曇り空を見て"大好き!"と喜んでいるのが私にはまだ理解できない、、笑



今回は"イベント"をテーマにお話ししていきます。

実は私の留学先では、現地の受け入れ団体を通して、周辺地域の他の留学生と交流するためのイベントが多く設けられています。今回は私がこれまでに参加したうちのひとつを紹介します。

9月の初めに、ワシントン州のYelmというところにあるキャンプ場での2泊3日のキャンプに参加しました。このキャンプは留学のオリエンテーションも兼ねていて、20カ国以上のワシントン州に滞在している留学生と交流することができました!



まさかアメリカに来てこんなに沢山の国の同年代の子と友達になれるなんて思ってもいなかったので、一つの国でいくつもの国を旅した感覚を味わうことができて本当に嬉しかったです!挨拶ひとつとってもそれぞれ全く異なっていて、ひとつ一つの会話がとても新鮮で楽しいです。

私の夢だった"世界中に友達を作ること"が早くも叶いました✨

夜の9時から坂にシートを敷いて作られた特製のウォータースライダーのアトラクションをみんなで楽しんだり(とにかく寒くて暗くてお腹が空いていました笑 

スライダーの後夜の10時から夜ご飯でピザを食べるというアメリカチックなことも体験したよ)、ジップライン、ピンポン(中に色のついたインクが入った球をショットガンに詰めて撃ち合うゲーム)を体験したりして楽しみました。

私のお気に入りはジップラインで、怖さは一切感じず、ただただ眺めが最高でした!


このキャンプで私が気づいたことは、他国の留学生の英語力がめちゃくちゃ高いこと。


グループワークも何度か行ったのですが、もうペラペラじゃん!ってレベルで流暢に会話ができて読み書きもできる。 

私は自分と皆んなの英語力の差に自信を失いかけましたが、それが逆に私の闘争心を燃やしました笑 
もっと英語上手くなってやる、という気持ちが膨らんで、キャンプが終わってからはこれまで以上に沢山、積極的に英語を話したり聞いたりすることに努めました。 


次のシアトルの日帰り旅行で皆んなと再開した時に、英語が上手くなってる、と何人かの子に言われたのが本当に嬉しくて忘れられません。

10月の下旬にはホストファミリーとホストマザーの家族でカリフォルニアのディズニーへ行きました。東京のディズニーとはまた違った世界観を楽しめて、夢のような時間でした!
こんなにもすぐに私の二つ目の夢が叶ってしまって、ホストファミリーには本当に感謝しかありません!



ハロウィンが近かったので、園内は至る所にハロウィンの飾りが!



みんなで仮装をしてフェスティバルにも参加しました。
私はチャシャネコのコスチュームを着たよ。



カリフォルニアのディズニーは、東京にはないスターウォーズやカーズのエリアがあるので、ディズニーへ行くための準備としてスターウォーズとカーズ、その他諸々の映画をホストファミリーと一緒に観たことも私にとっては大好きな時間でした。



10月31日はハロウィン当日!ということで、学校が終わってからオラフのコスチュームを着て友達のお家へ行きました。



そこで夕飯を食べたあと、皆んなで近所の家々をまわり、今まで貰ったことのないほどのお菓子を袋に詰めて笑顔いっぱいで家に帰りました笑
多くの家がライトやゾンビ、カボチャなどで飾り付けをしていて、沢山の子どもたちが家々を訪ねてお菓子をもらう光景はここならではの楽しい経験です。



私はアメリカに来る時に、スーツケースにいくつか日本のお菓子を詰めて持ってきたので、ぷっちょ、カルピスのキャンデー、抹茶のキットカットをハロウィンのお菓子としてみんなにシェアしました♪喜んでくれたので本当に嬉しい!

今回紹介したイベント以外にも、それぞれの家から料理を持ち寄る教会のパーティで肉じゃがと焼きおにぎりを持ち寄りとても好評だったことや、ホストペアレンツの結婚記念日にプレゼントとして"愛"と漢字で書いた色紙を渡したり(習字が得意なので)、私にとっての初めてのビッグイベントhomecoming partyに参加したりと様々なイベントを楽しみました!
 





アメリカはこれからもthanksgiving day、Christmas、、とイベントラッシュが続くので本当に楽しみです!

読んでくれてありがとう!


宇座真奈美