薬科ブログ日々の学校生活を紹介する学校ブロクです。
  1. ホーム
  2. 薬科ブログ
  3. 【留学レポート⑩】

【留学レポート⑩】

2024年02月05日 高校

How important friends are!!!



みなさんこんにちは、ワシントン州に留学中の宇座真奈美です。

留学生活も折り返し地点に入りました。
今は新しいスポーツ(冬シーズンのスポーツでレスリングを始めました!)に挑戦し、ホストファミリーとの生活、学校生活もすごく充実しています。1月上旬には初雪も見れましたよ!


前回の投稿から私の中ですごく変化したことは、友達のありがたさをより実感していること。勉強のこと、進路のこと、友達関係のこと、部活のこと、、内容は少し違うけれど、やっぱりここでも悩むのは同じ。そんな時にホストファミリーだけではなくて”友達”という存在がすごく大きい。

絆がより深まって英語力もついてきた今だからこそ、沢山、そして深く、本音で話せる。  

正直始めは友達に相談することも少し怖かったです。ちゃんと伝えられるか、受け止めてくれるか、悪い印象が持たれないか。変に考えすぎて、解決のために友達に相談した方が良いと分かっていても、勇気が出ずに後回しにしてしまった時期もありました。それでもちゃんと向き合って話した時には、いつも熱心に話を聞いてくれて、私を受け止めてくれます。

 ”I’m not going to judge you.(あなたのこと決めつけたりしないから)”  

この言葉にすごくすごく励まされて、この言葉が私に勇気をくれて、一歩もう一歩踏み出せた気がします。そしてその言葉は、今の私の行動軸の一つとして、私が相手に対して大切にしていることでもあります。
一人一人を尊重して大切にする、自分が相手に対して思っていることをしっかり自分の言葉で伝える。私がアメリカにいてすごく感じることのひとつです。 前にも書いたように、自分軸の変化にも気づき始めています。”完璧じゃなくていい” “ 自分を大切に” “ 1人じゃない” 、、新しい友人たちは私をいつも支えてくれて良い影響を与えてくれます!



留学は語学向上のため、異文化交流のためだけではなくて、自分の視野を広げてくれるし、精神的な自己成長にも繋がっています。  

クリスマスの日には見たことのないくらい沢山のプレゼントをホストファミリーとファミリーの親戚から貰い、クリスマスの伝統的な料理も美味しく食べました^_^出発前から既に8、9キロほど増えています笑  

1月の大きな行事といえば”New years day”! 日本では家族や親戚と集まっておせち(私の家族はお寿司と中身汁必須!)を食べたり、紅白を見たりして過ごしますが、今年は仲の良い友達とカウントダウンパーティーをして朝まで過ごしました! ホストファミリーのお家には私の家族が送ってくれた鏡餅も飾って、鏡開きの日にみんなでお餅も食べましたよ。
いつも見る餅とは少し違うので家族みんな興味津々で、美味しい〜と言って1日でペロリでした笑 文化の違いを感じられたこと、実際に体験できたことはとても新鮮で楽しかったです:)  


先日は、私の誕生日パーティーを仲良しの友達を呼んで行いました。
沢山祝ってもらえたことはすごく嬉しかったですが、何よりも自分の友達と友達を繋ぐことで、私のことをもっと知ってもらえた、絆を深められたと感じます。本当に大切な思い出です!  


さてさて、新しく始めたレスリングはというと、それが結構楽しいんです!
11月の中旬から始めて、2月の中旬にシーズンが終わりますが(このレポートをみんなが読んでる頃にはもう終わってるかも!)、始める前はまともに見たこともないしルールも分からないくらい私とは無縁だと思っていました笑 高校で元レスリングをやっていたホストマザーにも、会って3日後くらいに”レスリングはやらないと思う”と言っていたくらいです笑  
練習は毎日ものすごくきつくて大変ですが、レスリングを始めたおかげで新しくできた仲の良い友達と励ましあったり教えあったりして頑張っています。
そして練習終わりの快感はたまりません!ザ,ストレス発散と言わんばかりの心地よさが私は好きです。 試合では勝つことが多いです!私は意外と強いのかも?!
1月にあった最後のdual では、去年州チャンピオンシップまで行った子に2ラウンド目で負けちゃいましたが、1ヶ月前のトーナメント戦ではJBのクラスで4位でしたよ!次のシーズンはトラック競技に挑戦する予定なので楽しみです。  


ワシントン州に滞在している他国からの留学生とのイベントでは、アイススケートとボウリングをしました!毎度お互いの近況を報告しあったり、共通の悩みを共有したりと凄く刺激になります。  


残り5ヶ月、時が過ぎるのはものすごく早いです。悔いの残らないようにこれからも自分の成長と向き合いながら一日一日を大切に過ごしていきます! 読んでくれてありがとう!

宇座真奈美  
(ずっと作ってみたかった寿司ケーキを、ここに来て4ヶ月が経った日にホストファミリーへ感謝の気持ちを込めて作りました!)