薬科ブログ日々の学校生活を紹介する学校ブロクです。
  1. ホーム
  2. 薬科ブログ
  3. 《高1対象》進路講演会『最新大学入試情報と保護者の心構え』

《高1対象》進路講演会『最新大学入試情報と保護者の心構え』

2025年05月31日 高校

去る5月10日(土)に行われた高校1年生対象の進路講演会では、河合塾の西日本営業部長の毛利美佳氏を講師にお招きして『最新大学入試情報と保護者の心構え』という演題でご講演いただきました。
 昨年度から本格的に導入された新課程入試に関する詳細な分析を通して、今後必要な学力観を示すとともに、将来その試験に立ち向かう高1生の保護者としてどのような点に留意すればよいのかを、豊富な知見をもとにお話ししてくださいました。
会場の多目的ホールには多くの保護者が集い、皆熱心にメモを取られており、その様子からも関心の高さが伺えました。講師の毛利先生のお話も大変わかりやすく、かつすぐに実践できる内容が盛り込まれており、充実した講演となりました。
今後も、生徒はもちろんのこと、保護者にとっても学びとなる企画を更に増やしていきたいと考えております。最後に講演に関する感想をいただきましたのでご紹介します。

 

〈参加保護者の感想〉
「初めての我が子の大学受験を前に、我々の頃とは変化した大学入試について、短い時間の中簡潔かつ総合的に説明して頂き、非常に参考になりました。子供への声かけ内容も見直さなければいけないと再認識致しました。貴重な講演、ありがとうございました。」
大学入試の仕組みが複雑で整理して理解するのに苦労していますが今回の講演会で推薦なども含めて大学入試の沿革をイメージすることできました。遠いようで近い大学入試に向けて、早めに子供と意見の擦り合わせが必要だと考えております。そのきっかけとなった今回の講演会を企画していただいた先生方、講師の方に感謝しております。ありがとうございました。」